大人の発達障害

学習障害LDについて書いていきたいと思います。ご理解頂ければよいかなと、ずっと書いていくつもりです。よろしくお願いします🙇

学習障害は、その原因として中枢神経系になんらかの機能障害があると推定されています。
基本的には、全般的な知的発達に遅れはないが、
聞く、話す、読む、書く、計算する、推論する能力のうち、特定のものの習得と使用に著しい困難を示します。

学習だけでなく、ダンスをしたり、スポーツをしたりすることなど体を動かすことにも苦手さがあったりします。

そのため、仕事の指示を聞き取ることが難しく、何度も聞いたり、メモを取っても間違えて書いたりするので周囲には仕事に集中していないように思われてしまいます。

計算することも、数を数えているうちに分からなくなってきたり、読んでいるうちに何がなんだか分からなくなり混乱してしまいます。

私たちは、無条件で一から百まで数えることを覚えてしまいますが、一の位から十の位、十一からと増えていく過程で混乱してしまいます。

Sさんは、考え込んでしまう性格でした。1を1つとして理解するのに時間がかかりました。
紙に書く一瞬目を移動しただけで数字が分からなくなり混乱して泣いてしまいました。
でも、側で、じっと、1つずつこなしていく中で10まで理解できるようになりました😊

じっくり、焦らず、頑張ろうね、一緒に😊

クリックもよろしくお願いします。

寄付金へ