親の選択 発達障害
どの時点で気付くかは親が真っ先に気付くと思いますが、親さんの中での葛藤、抵抗感や拒否感があり認められるか、認められないかで、
その子の道が決まってきます。
子供に最適の環境を保障したいのは、どの親も同じです。
正常な発達への方向性見いだすことであり、また病状が進んで障害が強くなることが、二次的に起こりうる問題、、、例えば
学校の不適応による不登校などを予防することでもある。
早期対応に専門家が関与する意義はここにあります。
早期療育の主のテーマは、身辺自立や生活習慣作りです。
普通学級、専門学級、どちらを選ぶにしても、
高すぎる課題も難しく、子供は失敗体験の連続になってしまいます。
かといって、興味をもつ内容ばかりを選べば、
教育が障害になりかねません。
子供が課題に対して努力する姿勢を維持できるような動機付けや課題を達成した喜びを分かち合えるような環境を選んであげたい。
と、切に思います☺
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