自閉系の方へ、一緒に頑張ろっ

Oさん、自閉系の方と買い物学習をする日のこと‼

出掛けるときの服装、歩き方、
目つき、態度全体チェック。
本人は意識していたつもりだが、、、
世間の目が感じられない。
見知らぬ人は、風景でしかないらしい。

まず、寝間着で待ち合わせ場所に来たときから、
寝間着、部屋着、外出着、作業着の違いを伝える所から始め、具体的な説明はデパートで行うことにする😓

大人の女性に、そんなこと、ズケズケ言ってもいいの?と思うでしょうが、自閉系の人は、きちんと素直に向き合ってくれるのです😊

自閉系の人は自分では気づかずに、周囲から見ると明らかに変な振る舞いをして失敗することが多いので、具体的にどこがおかしいか、どうすればいいかをストレートに考えてもらうことは、むしろありがたいことなのです😃でも、これも信頼関係ができてからですけど、、、。

デパートに到着したが、物があふれているため、どこをみたらいいかボーッとしてきてしまうので、道をみて人とぶつからないようにするようにすることに集中‼と😃

婦人服売り場に向かう。
マネキンを見て、いまの季節の生地から触ってみる。
色あい、組み合わせをみる。

毎回、見るだけの学習だが、楽しみにしていてくれていらしい、会ったらすぐ抱きついてくる😓人前~😩だよん😅

リフレッシュ変わりにクリックして見るだけでも楽しいですよ~☺

寄付金へ