不安を和らげるための動作

ぴょんぴょん跳び跳ねる行動、見られたことありますか?
手をヒラヒラさせたり、体を揺らしたり。
この動作は、本人の不安を和らげているらしい😃
他から見たら不適切な動作なんだろうな、、、と思いながらも
本人、自閉系の緊張している時の特長であるのが分かるので、敢えて止めないでいる。
この動作は、気分の切り換えにも良いらしい。

Oさん、朝からその調子。
どうしたのか聞くと朝から電話に驚いて不安材料が増えたらしい。
予測しない突発的な出来ごとに不安を感じる。今回は電話。

急いで頭を会話モードに切り替えられないから、
元々、場の雰囲気や相手の気分を察することが苦手。
これ、私も、よく分かる😂

話すと考えただけでまず緊張する。それが電話だと相手が見えないぶんだけ余計に状況が読めず不安になる。

緊張のあまり声がひずんで聞こえたり、
周囲に雑音が多かったり、本人が疲れもあったりすると、処理能力が落ちて、どんどん話に追い付かなくなっていく。

聞いて状況がざっと分かり、落ち着くまで、うなずきながら聞いた。

なんとかなるさ☺

クリックして見るだけでも楽しいですよ😃

寄付金へ