障害をもつ方が施設に通うメリット

メリットは、
😌規則正しい生活に慣れる。
・涙ぐましい努力の末に
手にいれるお金の重要性
・人に指導される上下関係
が、分かるようになる
・仲間を知る
・混乱したときに指導員さん
が対処してくれる
・施設に行っている間は
親御さんの時間ができる
・指導員さんに相談ができ
一人で抱え込まなくていい

エピソード2
彼女は一人でデパートにも行っている方だが、デパート内での対人関係が分からなかったので聞いた所が、おじいさんに注意をされたとのこと、その後はどうしたか聞くと、私の腕を噛んだ。
一人での行動を禁止し職員と行くことにしました。

まだ、私の腕には歯形が残っています。

職員も、体力いりますが、それが仕事です。

少しは自分に贅沢になってもいいと思います。