戸外遊び 室内遊び

遊びをどのような角度から見るかによって、さまざまな捉え方ができるものです☺

砂遊び 水遊び ボール遊び
固定遊具遊び 一人遊び 平行遊び 共同遊び 操作的遊び
象徴的遊び 見立て遊び
自由遊び 課題遊び

子どもの発達を把握しながら行ってください😺

遊びを充実、発展度させる方法で遊具を考えると楽しいですよ😃♥
たとえば
●すべての子どもが参加して楽しめるもの。
●どの子も楽しめるように、多様な活動が用意できること。
●子どもが繰り返し遊んで楽しいものであること。
●子どもなりの工夫や遊びの発展の余地があること。
など、参考にして頂ければ、うれしいです。

子どもが仲間と出会い、仲間と一緒であることを楽しめるように遊び場をつくるのもいいかと、、、うちの上の子は、静かに公園でみんなと葉っぱちぎりが好きでした😅
変わった遊びでしたが、、、参考になるかなあ😓と思いながらブログしてます。

下記のクリックもしてみて下さいませ。

寄付金へ