指導員日記

発達障害をもつNさんからの相談でした。

本日、朝からの相談の予約。
12時から話し合う。

12時ジャストになると、彼女が咳き込んだように話し出す。

会社の帰り道、知り合いの男性の知りあいとゆう人が、対向の歩道を歩いていた。
その人から、こんばんは❗と言われたため、会釈をして帰った。
その人とは今まで話したことが無いとのこと。

次に会った時は、同じ車線側にいて何か言われたから、こんばんは!にこりと会釈して❗帰った。

次に会ったときは、車で歩行を妨げられた形で止められたから、怖くなり帰った。

とゆう相談だった。

帰り道、1ヶ月一緒に付き添い帰り、知っている男性でも、
施設の人以外は笑いかけないこと、を伝えると、
もう大人になっているから、男性と知り合ってもいいんじゃないか?とのこと。

知りあい方によるし、今回は乱暴な出会いなので、よしてくださいね。
相手ができたら教えて欲しいことを伝える。

Nさんの、自宅まで、ひと気が少ないから、帰り道のコースを変更する。覚えるまで、付き添うことを伝えて混乱を防ぐ。

一緒に帰りながら、
男性に笑いかけるのは誤解を招く、
どうゆう人か分からない人から声かけられた時は、登所、帰宅時は、ひとまず、無言で帰宅し、次の日教えて欲しいことを伝える。

男性に関心があり無防備なので連れ込まれないため、ひとまずNさんには、無言で帰宅、とゆう対策にした。

年頃は、危険🏃⚠です。