自閉症の方と向き合う

否定形を逆効果に

伝え方
~さん、~しちゃダメよ、、、という否定の言葉は理解するのは難しいことです。
ついついでちゃう言葉ですけどね☺

もし、走ったらダメよ❗と伝えると、走る+否定形なので、走るだけが通じることになり、さらに走ります❗
走るが強調されてしまうので、強く印象に残ってしまうからです。
否定が理解できないのです。

すべて、です、ます系で伝えてください。
ストレートです😅

間違えを正すのは難しいです。

正しいと思ってるからです。
それをダメだと言うと余計混乱し、興奮してきます。
ゆっくりと、聞いてあげてください。
怒って伝えると、余計に現実を受けいれられないものです。
何が正しいかを伝えるまでに、自分も落ち着いた顔にしてくださいね。
あなたの言ってることは聞けません😠😡😤なんて顔しないでくださいね😉
伝わります☺

クリックも、してみて下さいませ😅


寄付金へ