障がい 分裂病 2

行動の特徴として

①1日に沢山の課題に直面すると混乱する。
②注意や関心の幅が狭い
③全体の把握が苦手
④自分で段取りがつけられない
⑤話や行動が唐突
⑥あいまいな状況が苦手
⑦場にふさわしい態度がとれない
⑧融通がきかず杓子定規
⑨現実吟味が弱く高望みしがち
⑩自分中心に物事を考えがち
⑪視点の変更ができない
など、苦労が絶えません。

生活上の問題点として

①食事、金銭、服装などの問題を含めた生活技能の不得手
②人付き合い、挨拶、他人に対する配慮、気配りなどの問題
③仕事場では生真面目と要領の悪さが共存し、のみこみが悪く習得が遅く、手順への無関心
④安定性に欠け、持続性に乏しい
⑤現実場離れ、生き甲斐、動機付けの乏しさ
で、苦労しています。
今や100人に1人は発症すると言われています。現在では統合失調症と呼ばれています。玉置浩二さんも著書、幸せになるために生まれてきたんだから、にて、自身の病気について語っています。

一読ありがとうございました。
下記クリックも、してみて下さいませ😃


寄付金へ